定期監査

工場では、時々お客様からの「監査」が入ります。

製品の品質向上は随時行っていますが、外部から行われると、ちょっと緊張します!

今回も金型の取り付けから、製造スタート、一通りの製造過程とその後の検査までです。

017-1.jpg

↑金型の取り付け。 複雑な金型ほど調節に時間をかけて・・

一つの製品が出来上がるまでに、人の手が、かなり関わっています。ほとんど「手作り」に近いのですね!

特にフィルターは、異物を取るなどにも利用されているので、小さなフィルターのちょっとした不具合も大きな機械への影響は大なのです。

032-1.jpg

↑溶接も 一つひとつ丁寧に! 一つを作るのに時間のかかるフィルターもあります。

そして、仕上げは検査です。検査も入念に、熟練の人が見てからの、出荷です。

003-1_20110902133850.jpg

↑こちらも、全量を人の目を通してみます。

013-1.jpg

↑ここでは、ノギスと強度計で測ります。

すべて時間を測っての監査ですが、今回も無事お客様からのOKがでました。

これだけ人の手と目が通っていれば、そうそう不良品も出ないですが、やはり100%を維持していくのには
努力の継続が必要です。

ここで作られるものは、ほとんど「手づくり」と言えます!

工場のスタッフはこの日、とても緊張してましたけれど、みんな~、大丈夫でしたよぉ~♪

関連記事

  1. 祝!10周年大島金属

  2. 職人技!

  3. 栃木県ものづくり展示・商談会2015

  4. 夏季休業

  5. 圧延機圧延油フィルター物語-Part3-

  6. バンテック光輝焼鈍機械購入

お問い合わせ

試作・量産・メッシュサイズのことまでお気軽にご相談ください0283-86-8668

お問い合わせメールフォームはこちら

VANTEC

PAGE TOP